124086 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

万里の長城、琉璃廠(リゥリーチャン)



最近はすっかりネコ日記のみ...と化していましたが、
いちおう中国生活情報というカテゴリも謳ってあるので、
今日は久々に周辺の写真を載せてみました(*^_^*)

まあ... 生活情報じゃないんだけどね、景色や観光スポットをちょっと。。。(^^ゞ

八達嶺1  八達嶺2

きのうの八達嶺から見た万里の長城でした(=^・^=)



そしてこれは、車の走行中に撮った万里の長城周辺の風景です。

八達嶺-車の中から




少し前ですが、ここにも行ってきました。

こちらに渡って早7年目に突入... 
なのになんと、初めて行った場所でした(^^ゞ

書画骨董品店がずらりと並ぶ、琉璃廠(リゥリーチャン)の古い町並みです。


<琉璃廠(リゥリーチャン)>
北京市宣武区和平門外にある 古くからある書画骨董街。
西街と東街にわかれ、骨董・書画・古書・印鑑などを売る店が並んでいます。



じっくり見たら一日じゃ足りないくらい。。。
こういうのが好きな人にはお薦めな場所です(^_^)

フラッと寄ってみると、思わぬ掘り出し物があるかも。。。


琉璃廠(リゥリーチャン)

骨董品が並ぶ古い街並みです。



店のウインドウには・・・

骨董品が並ぶ店頭2

骨董品が並ぶ店頭1 

↑こんなふうにアンティークなものがずらり並んでいます。



書道の筆もいろいろ♪

↑書道や水墨画用のいろんな大きさや種類の筆が
すっごくたくさんありました。


古来の民芸品など

↑他には、古来の民芸品なども。。。



そして...
ちょっと見つけたかわいいもの(=^・^=)を手にとって見ていたら、
店の人があれこれ説明しに来た。
名前を忘れたが何とかという木で作った手作り品、とのこと。。。

かわいいなぁ。。。しげしげと眺めていたらほしくなった。

「いくら?」と聞くと、160元(約2500円)という。。。
「高いから要らない」と言うと、「じゃあ いくらがいい?」と聞いてきたので、
思いっきり値切って「30元…(約430円)」と言ってみた。

店員「それじゃあ安すぎて売れない…」とのこと。
私 「じゃあ、40元(約570円)」と言ったら、
店員「これは何とか(?)の木で作った手作り品で高いものだ、
   それじゃあ損しちゃうからダメ。。。」
…というようなことを言っている。

「じゃあ、要らない」と言って立ち去ろうとしたら、
そこに旦那が来て交渉し始め、
80元(約1140円)でOKしてしまった。。。

もうちょっとがんばればもっと安くなったかもしれないのに。。。
いちどOKしてしまったら、再度安くはなかなか交渉できない。

ま…、かわいいから いいか。。。



・・で、買ったのがこれ、木彫りの "ミニにゃんこ" です。

木彫りのミニねこ

大きさがわかるようにライターを置いてみました。
こんな大きさです。



店員と旦那がなにやら別のものを交渉し始めた...

もひとつ加えて、多少?は値切ったらしく、
これも80元で購入ということらしい。 

木彫りと翡翠のミニねこ

…で加わったのが、翡翠(ヒスイだと思う...)でできた右側のこの子。
合計で160元でした。



ちょっと高いな。。。 もっと値切れたかも。。。 
...としばらくの間、しぶとく思う私でありました(^^ゞ


洋服や小物を扱う市場などで値切って買物することはこちらでは当たり前。
長年住むうちに値切りのコツを覚えてしまいましたです、はい(^^ゞ。



この値切りの"コツ"については、(あくまでも私の個人的見解ですが...)
いつか、もう少し詳しく紹介したいと思ってます(=^^=)


© Rakuten Group, Inc.